「業務上困っていることがある」「より効率的に仕事をすすめたい」などの悩みを当団体のサポートを受けながら、一緒に改善していくお手伝いをさせていただきます。

具体的なサポート内容

現在利用中のITツールやwebサービス不満や不便を感じている団体様
→より利便性の高いツールのご提案や利用中のITツールのカスタマイズの仕方などを教えながら、改善していきます。

ITツールついて全然分からないけど、業務効率化のために導入を検討している団体様
→あらゆる業務の中でどの部分を簡略化・効率化していきたいかなどをヒアリングさせていただきます。その後、各団体様に合ったツールのご提案・操作のサポートをいたします。

※ITツールはジャンル(経理、コミュニケーション、寄付など)ごとに様々なものがあります。その膨大なツールの中から、最適なツールをご提案させていただきます。
また、ご提案だけではなく、運用の代行・サポートもさせていただきます。

サポートまでの大まかな流れ

業務上で現状お困りのことなどをヒアリング
どんなことができるともっと業務が簡素化できるか、効率化できるのかも一緒に考えていきます。
お客様に最適なITツールのご提案
NPO法人などの非営利団体向けプランがあるところを中心にご提案。
一般プランと比べて、無料・格安で使えるものが多くあります。
各種ツールの初期設定
どこからをお客様がやって、どこからをこちらでやるのかなどもお互い決めた上で進めさせていただきます。
運用代行やサポート
上記フローで決まった事項を元に、こちらで随時サポートや運用の代行をいたします。
相談、改善、アドバイス
ツールを使って行く中で様々な課題や改善点が見つかる場合もあります。改善をしながら、ITツールを使いこなしていきましょう。

非営利団体におすすめのITツールを一部紹介

ITツールの中には、有料プランに入らないと機能をしっかり使いこなせないものもあります。

ただし、非営利団体であることが証明できれば、「非営利団体プラン」としてお得に使えるツールがたくさんあります。

そのITツールの一部をご紹介。

①Slack(コミュニケーションツール)

グループ間、チーム内など複数で様々なプロジェクトをやりとりする際にとても便利なツールです。

  • プロジェクト別の進捗管理が簡単
  • Dropboxなどのツールと連携させることができる
  • スマホアプリもあるので、場所を選ばず確認可能

当団体でも、複数のプロジェクトを動かしていますが煩雑にならずに業務を行えており、重宝しています。

参考サイト:https://slack.com/intl/ja-jp/help/articles/204368833

②Google non-profits

Googleが提供しているサービスの一つです。

G Suite Basicプラン(月額680円/ユーザー)が”無料”で利用できます。

具体的にどんなことができるようになるのかというと・・・

  • Gmailでサイト名を使用したGmailアドレスが利用可能(例:mail@scianotec.comなど)
  • Googleドライブにて30GB分のクラウド保存が可能
  • ドキュメントなどの書類作成、Googleカレンダーでの共有

参考サイト:https://www.google.com/intl/ja_JP/nonprofits/

③Syncable (オンライン決済ツール)

初期費用・月額料金が無料で導入できるオンライン決済ツール。

クレジットカード決済(単発・継続・年会費)の場合、手数料は下記金額です。

  • VISA/MASTER = 2.95%+税
  • Amazon Pay = 5%+税

参考サイト:https://syncable.biz/#

*寄付集めのキャンペーン(バースデードネーション、MF)経由の決済、ポートフォリオ経由の決済については 「+6%」

「Techsoupに登録」で使えるツールがさらに拡大

Techsoupは、非営利団体向けに提供しているサービスです。

Techsoupに非営利団体様が登録することにより、「Techsoupに登録している団体様限定」の各種ITツールのお得プランが使えるようになります。

参考サイト:https://www.techsoupjapan.org/product
※この一覧以外にもツールがありますので、必要であればご紹介します。

登録作業を結構手間だと感じられる団体も多いですが、こちらもサポートをさせていただきます。

ご了承いただきたい点

・申請先の認証が必要なアカウント作成を代行する場合、結果を保証するものではありません。(Google non-profits, Syncable 等)