NPOによるNPOのためのIT支援

非営利団体へのITツールやITサービスの活用を支援している企業は多くありますが、私たちはNPOとしてそれを行っています。

自分たち自身がNPOとして、常に最新のIT動向を見ながら各種ITツールを情報を集め比較検討して自分たちの業務に合うものを見極め続けています。

当団体のほとんどのメンバーはそれぞれ他の非営利団体にも関わっており、複数団体でのIT活用を経験しているメンバーで構成されていますので、より同じ視点で寄り添ってサポートできる体制を整えています。

代表あいさつ

サイアノテックの代表 向 雅也(むこう まさや)です。

大学生の頃のサークル活動をはじめとしてチーム運営に関わりはじめました。その後、社会人の国際交流サークル、フリーランスとして外注さんとのやり取りなど多くの場面で人とのやり取りをしてきたのです。複数の団体でのかかわり方や仕事をこなすためにIT活用を必須だと感じて取り組んできました。

IT活用を自分自身や関わっているチーム内で進めることによって
・遠隔でもスムーズにコミュニケーションが取れる
・ツールを使ってリアルタイムでお互いの行っていることを見える化
・集客に貢献できる

そうやっていろいろなツールを知っては使ってみてを繰り返すうちに詳しくなり、ツールの選定や導入をお手伝いすることが増えました。

スムーズにチーム運営をするためにIT活用とそれをベースにしたルール作りを行うことによって、大きな効果を生むことを実感していて、多くの団体にその活用を進めることで世の中に貢献したい!そう思ってこの活動を始めました。

非営利団体ならではのIT活用

個人の仕事で主にIT活用を学んできたのですが、とあるきっかけで共感できる想いを持ったNPO法人さんと関わる機会を持ちました。その団体さんの収益事業のWEBマーケターとして関わる中で、非営利団体向けに格安で利用できるITツールの存在、そしてそれらが多くの団体で活用が進んでいないという事実を知るきっかけになりました。

非営利団体向けの格安ITツール

こちらにツールの一覧を掲載予定です。